 
 
麻かご 
 

久し振りに麻ひもを手に取ってみました
手のひらサイズのかごです

0829.jpg

リバティを裂き編みに使いました

リバティって上品ですよね~
たくさん持っているんだけど
なかなか、上手に使えなくって
眺めるだけで終わっちゃいます。高価だしね。




先日、初めて「取材」というものを受けました

嘘みたいなホントの話

いろいろと褒めて頂いたり
私のこだわりや
作品が出来上がるまでのいきさつ  など


なかなか人には話さない事を聞かれて
アタフタしちゃいました^^



このご縁にココロから感謝して

また、これからも楽しんで
作品造りに励みたいと思います


発売の時には、こちらでご紹介出来たらなあと思います


ありがとうございました
エコクラフト 
 


100均で買ったエコクラフトのキット・・・
まず、バンドを裂く?何本取り?え?デキナーイ・・・


放置・・・2年が経ちました


そんな私を見かねて?^^
友達が教えてくれました アリガト~☆

っていうか、、
お友達がバンド?を裂いてくれて (コレガ面倒ナンダモン)
半分程は編んでくれました~

それでやっと完成~♪

0827.jpg



私、良く頑張りました~(笑)

これでよーーーく分かりました


自分がどれだけ不器用なのか

何でも出来る人ではないのです・・私


編み物が好きで
編み物がすごく自分に合っているということが!

教えてくれてありがとう~

お友達に感謝~♪




えーっと、

今度はワイヤークラフト教えて~

今度も出来ないかもしれないけど^^;


レッグウォーマー 
 

悩んだら、とりあえずチャレンジする方ですか?

私は、悩んだら手放す方です。

悩みながらは新しい事に手は出せないし
悩むってことは、
まだ、その時ではないのかな~って思ったり

ちょっと悩み中です

大きな一歩を踏み出す時はいつなのかな~?


秋に向けて、レッグウォーマーを編みました

0824.jpg

初めての「引き上げ編み」
まるで、棒編みで編んだような模様ですね


まだまだ暑いですが
昨年は全然うまく編めなかったから、
ちょっと早めのスタートで
レッグウォーマーをあれこれ編んでいます


なんだか楽しくなって来て
あっという間に編み上がるから、
達成感もあって楽しいな♪




夏休みもラストスパート

昨年より、ずいぶんラクチンな夏休みでした

子供たちがすごく成長した証なのかな

どんどん手が離れていく子供達

嬉しいような・・寂しいような・・

たくさんパワーをもらったから

私も頑張らなきゃね~♪

ジレ 
 

久し振りに
新作をご紹介するような気がしますが^^;

個展の前に出来上がるはずだったジレが出来ました♪


0819.jpg

こういう大物?はホント久し振り~
自分用に。
大切に使っていこうと思います



自分で編んだものを
少しでも身につけていたら
相棒のような・・おまもりのような・・
そんな気がして落ち着くんですよね



秋冬用に、試し編みをしました

春物の糸より、ちょっと太くて、暖かくて、
昨年の冬の事を想い出したりして

昨年のお店の雰囲気を想い出したりして



昨年は編んだ事がなかった編み方に挑戦しようと想います

1年にひとつ
新しい事に挑戦出来たら、
10年後にはすごいことになっているなあ~♪
なんてね^^

妄想が膨らみます^^


カチューム 
 

夏祭り・花火大会・帰省

苦手なものばかり
人ごみ嫌いなんだもん

でも、ここ数日、私なりによく頑張りました!


パパの実家には、絶対船に乗らなくてはならないのですが、
今回初めて、船の中で編み物をしました。

左に・・・右に・・・
揺れる船の中

編み物って楽しい

幸せな時間

家族みんな「こんな所で編み物?」って
ドン引きだったけど

おかげさまで
カチュームがたくさん出来上がりました

0814.jpg

ついでに行った「ハーモニーランド」

娘は喜んでいたけど、
暑かったから早々に退散♪

私達(夫婦+息子)は、
どちらかと言うと、ガンダム派なので~

こういうところも苦手なのよね^^;


そろそろ25さんへの納品も頭に入れつつ
(10月から再開予定)

kasityoさんは、
秋物へ作品を入れ替えなければ・・・と、
あれこれ考え中です


季節感って大事だと思う

私がお店のオーナーさんだったら、
すごく気にすると思うから


季節に合ったものを

お店に合ったものを

作ろうと思っています

夏休みは、なかなか時間が取れないけど
少しでも糸に触って、針を動かせたらなって思う

今からもうちょっと編み物しようかな

明日も出来ますように
いつもあみもの 
 
いつでも、どこでも編み物がしたいので、
糸とかぎ針を入れておくポーチを創りました

0809.jpg

ちょこっと時間に、ちょこっと編み物が出来たらいいな~


大好きなジャッキーに会いに行きました

子供たちはすごく喜んでいました。
かわいかったな~
癒されました

私より大きなジャッキー
中に入っている人は暑そうでしたけど^^;





先日、素敵なご縁がありまして
私の作品を、ある方に褒めて頂きました

普通に主婦をしていたら、
なかなか誰かに褒めてもらうってないからね
なんていうか・・・
すごく驚きました




大変、有難く思いました


私の作品は
私の子供のような存在で
ひとつひとつ大切に、
いろいろ悩みながら作っています


ただただ、編み物が大好きなだけなのに

置いてもらえるお店があって
買って頂けるお客様がいて
褒めてもらえるなんて


本当に感謝しています

ありがとうございました
ベビーシューズ 
 
2日間ひきこもってます^^
おうちが大好きです


春に幼なじみから頂いたオーダー
「ベビーシューズ」

9月までにって言われてたから、
そろそろ作らないとね~。バタバタ・・・・


でもね~、苦手です。ベビーシューズ。

たぶん
ベビーシューズとあみぐるみって
ココロがきれいな人しか
うまく作れないんだよ

1年前は、よく作ってたけどね~

挫折・・・挫折・・・


今日編んだベビーシューズ

0802.jpg

履けるものと、飾るものが欲しいらしい


片方編んだら、私的には大満足なので~

もう片方は、自分で編んで~(笑)



「ベビーシューズは、編めんってば~無理ってば~」

って、文句ばっかり言いながら編んでたけど、


編みながら、自分の子が産まれた時の事思い出したり

なかなか授からなかったけど、
頑張って治療したこと・・とか思い出したり


産まれたての妹を見て、お兄ちゃんが

「めちゃくちゃかわいい!」って言ってくれた事
思い出したり・・・


やっぱり、赤ちゃんものって癒されますね

このキッカケをくれた友達に感謝


・・・・だから~

片方は、、自分で編んで~(笑)

