 
 
リバティのカチューシャ 
 

今日もいいお天気♪

日が差す中、編み物が出来るってシアワセです。


今日は、お教室に使うサンプルを作ったり、
前々から、作ってみたかったカチューシャを作っています。


リバティの布を張ったカチューシャです。
127.jpg

不器用な私にも出来ました♪

布が残ったので、カゴを編んで、
リバティの裂き編みで仕上げました。


こういう淡い色が大好きです。


娘用にピンクの布でも作りました。


お教室用に、糸を調達したり、
サンプルを編んだり、


初めての糸を手にしたとき、
固さ、張り、光沢など、
糸が持つ特徴に見とれてしまいます。

この糸をどういう風に編んであげたら
いいのかなって、
考える時間も楽しいです。


お教室の準備、着々と進んでいます♪





モチーフ 
 

今日はお天気が良く、日がサンサンと照りつける中、
タッティングレースを編みました


と、言っても、まだまだこれだけなんですが

126.jpg

リングが6枚 ピコットあり

このピコットが難しい~

先日、先生に習ったおかげで、
すんなり、、いや、ちょこちょこ編めるようになりました!

Anchorという、ドイツの糸
20番です
固くて、パン!と張っていて、発色が良い糸

なんて品がいい糸なんでしょう♪

自然光の下、糸を眺めるとワクワクします*^^*



かぎ針編みをしていると、20番のレース糸って、
すごく細い方なんですが。


タッティングでは、太い方になります。
もっともっと細い糸で、繊細な作品がたくさんあります。
すっごくきれいですよ。

私はまだ作れないけど^^;


せっかく、太陽が顔を出しているから、
今から、娘とヨガをします!


風邪はひきたくないよ~♪

蚤の市 
 

早起きして、護国神社の蚤の市に行きました。
子供達とパパはおうちでお留守番♪

めちゃくちゃ寒かったけど><
楽しかった~!


124.jpg

神社にお参りしました。
とっても澄んだ空気♪


そして、なんと、
私が編んだベレー帽をかぶった方をお見かけしました。

自分で編んだものって、分かるんですね~
びっくりしました。
ご愛用頂き、ありがとうございます!


空のパンも買えて、ラッキー♪

植物がすごく安かったので、
久し振りに買いました。
やっぱり、グリーンのある暮らし
花のある暮らしって、いいですね。



「Natu-Reelさんですよね?」と、声をかけられてびっくり。

お化粧しててよかった(笑)
あまりのオドロキに、声が裏返ってしまいましたが^^


その方の雑貨はよく購入させて頂いていたので、
この方のセレクトなんだ~♪と、
じわじわ感動・・・
お会い出来て嬉しかったです。



お昼には帰宅して、現実に戻り、
家事をこなしましたよ。


空のパンと、Troncさんの珈琲を頂ける時が至福のとき!

124-2.jpg


シアワセ♪



蚤の市、
また、次回が楽しみです。



編み物教室 
 

今年、新しく挑戦する2つのこと。


1つは、タッティングレースのお教室に通うこと。

もう1つは、幼稚園で編み物教室を始めること。


素敵なご縁がありまして、
子供が通っている幼稚園で、
編み物教室を開くことになりました


ご案内の写真、真っ黒で見にくかったですね^^;
すみません

119.jpg


「はじめてさんのまあるいコースターづくり」と

「ちいさなお花のモチーフづくり」です。


どちらも、超初心者さん向けです


「輪から編む」ということがしっかり分かれば、
いろんなものが編めますよ。


お教室は2月ですが
定員いっぱいになったようで、
ホッとしています^^;


ひとりでも、編み物が大好きな人が増えたらいいなあ・・・と
思っています。


幼稚園の先生方、
いつものお友達のみなさん
ありがとうございます。


一生懸命、ご指導させて頂きます。



タッティングレース 
 

今日から「タッティングレース」のお教室に
月に1回通う事にしました!



昨春から、ちょこちょことやってはみたものの
とても難しくて苦戦しておりました


初めては、どんなときも、緊張しますね

みなさん、とっても優しい方ばかりで、
おしゃれな方ばかり^^

先生は、お人形さんのような・・
とっても素敵な方でした


01ー18


左側は、先生が作った見本です

右側が、私・・・


難しい!!

でも、いつか先生のようになりたいです。

この素敵なご縁に感謝します


ガンバリマス!

続きを読む »

25さんに納品とおしらせ 
 

25さんにお世話になってから約1年半になります。

委託販売が決まった日のことを
今でもよく覚えています。

一番初めの棚は、一番下のはしっこで、
ちょっと薄暗かったです(笑)

納品後、
私の作品を、誰か見てくれる人はいるのだろうか。

買ってくれる人なんて、いるのだろうか。

そう不安に思いながら帰りました。


おうちで、作品をアップしたら、
すぐに購入して下さったお客様からコメントが入り、
とっても嬉しかったです。

それから1ヶ月ほどして

遠くて、なかなか来店出来ず・・・
不安に思いながら、家で編み物をしていた日


オーナーさんからお電話を頂き、
「作品を中央テーブルに置いても良いですか?」
と、言われた時は、びっくりしました。



ただ編み物が好きだった私が、
作家として、
商品となるようなものを作るには
どうすればいいのか

たくさんたくさん考え、悩み、
喜び、成長していった想い出が、
25さんには、たっくさんあります。


1月いっぱいで、25さんでの委託販売を終了することになりました。


これからは、ひとりのお客として、
ずっと通いたいと思います。


家から遠く、思うように納品できなかったこと
25さんのイベントに、協賛できなかったこと
いろいろありましたが・・・

今月は、感謝SALEとして、
大好きなシュシュをお求めやすいお値段にしています


今までありがとうございました。


お店をパチリ☆

0114.jpg


25さんにココロから感謝しています
ネックウォーマー 
 

毎日寒いですね。
でも、すっごく寒い日に、
あったかいストーブの前で、
アイスクリームを食べるのが大好きです^^



母からのオーダー、ネックウォーマー

0112.jpg

棒編みっぽく見えますが、かぎ針です。

うちの子が使っているネックウォーマーを見て、
「私にも編んでよ」と言われ・・・


長編みだけで編んだ子供用のネックウォーマーを
大人用に?ちょっと改良

 編み図を書いて編んでみました。


編み物をしている私の隣で、
「そんなの編むより、買った方が安いわよ」

と、いつも言っていた辛口の母。

そんな人が、私にオーダーするんですから、
びっくりです^^


何事も諦めず、
信じて貫くことで、
花開く事もあるのかな


・・・と、ぼんやり思ったり

大袈裟ですね^^


kasityoさんの初売りはすごい人だったようですね。
行きたかったなあ~

Natu-Reelの福袋は売れたのかなあ。。。
お買い上げ頂いたお客様
ありがとうございます。












kasityoさん 福袋 
 
今年の冬休みは長いですね~><

ヘトヘトに疲れております。


kasityoさんの初売りは11日です♪
今日は福袋を納品しました。

0107.jpg

親子シュシュセット3つです。

troncさんの時と同様に、
ママ用のシュシュと、子供用のシュシュが入っています。

ポンポンゴムや、ヘアピンなど、
少しずつ、中身が違います♪

もっとたくさん作りたかったのですが、
子供の相手をするのが精一杯で・・・
スミマセン




意味不明な息子のダジャレを聞いて、なんとなく笑ってみたり・・

AKBのダンスを一緒に踊ろうと、
娘に強要されたり・・・


子育てって、大変ですね。。。><



ここ数日は、たくさんのお友達からお土産をいただきました。
みなさん、雪の中、いろいろ行ってたのね^^;
その行動力・・少しだけ欲しいです。
いつも、ありがとう~☆



ありがとうございました!!

