 
 
方眼編み 
 

お教室が一段落して、
今は、お店に納品する春らしい作品を作っています。



先日、お友達と集まって、
みんなでハンドメイドを楽しみました。

久し振りだったから、
みんな、手より口が動いて止まらない~(笑)


みんなの優しい気持ちを聞けて、
私は癒されましたよっっ。

私が編む予定だったもの、それは

228.jpg

方眼編みのクラウンモチーフ。
ちょっと生成りです。

しゃべるのに忙しくって、
あの時間では出来上がらなかったけど、
夜に仕上げました♪

そして、これはあるお友達にプレゼントしました。


私の作家活動をいつも気にかけてくれているお友達。

いつもありがとう。

このモチーフは、
ポットマットにしたり、
花瓶や写真立ての下に敷いたり・・・
自由に使ってね♪

カタチが崩れたら、スチームアイロンで、
しゅーっとすれば、きれいになります!


作家活動もお教室も・・・
お友達の支えがあって現実になりました。


みなみなさま、ありがとうございます♪





ちいさなお花のモチーフ 
 

幼稚園でのお教室 今日で3回目になりました。

初めは「私にできるでしょうか??」と
不安気な生徒さんもいらっしゃいましたが、

みなさん、かわいいお花が出来ました~♪

225.jpg

同じ編み図なのに、
編む人の力加減や、糸の太さ、糸の性質によって、
いろんなお花が出来上がります。

ふしぎですね^^

編み物って、おもしろいな~と、、
今さらですけど、思いました。


みなさん、2~3個編んで、
ちょっと難しいお花に挑戦する方もいらっしゃいました!

素敵です♪

編み終えるって、達成感があるし。

もっと難しくって、かわいいものに挑戦したくなりますよね~♪

みなさんが、どんどん編めるようになっている様子を、
一番近くで見る事が出来て、
とても嬉しく思います。



お教室をやってよかったな~と思いました。



今期、幼稚園でのお教室はひとまず今日で終了です。


来年度といっても、4月以降、、、
また、幼稚園でお教室を開く予定です。

決まりましたら、またご案内いたします。



3月、4月は、自宅でお教室をしていますので、
ご遠慮なく、お問い合わせくださいね。


ありがとうございました。


手作りフェア in マリンメッセ 
 

行ってきましたよ♪

すんごい人の多さにびっくりしました。

そんな中、私が参加したワークショップは、
220.jpg

裂き織りです♪

一度、こういう織り機で織ってみたかったんですよ~

とっても楽しかったです!!

楽しくって、どんどん織っていたら、
周りに、大勢のギャラリーが><
恥ずかしかった~

あと、フレンチリリアン♪に
初めて挑戦しました。


私、幼稚園~小学校低学年の時に、
リリアン大好きで、
すっごくハマった記憶が、
走馬灯のようによみがえってきました~、


あ~ 楽しかった~^^

いろいろやりたいことがいっぱい。


自分がやりたいと思うことを

やれるって、すごいこと。

やりたいこと、どんどんやらなきゃね。

かぎ針編みは、とっても大好きだけど、

それだけの枠にはまる事無く。

いろんな事、これからも

どんどん学んで

いろんなものを、作ってみたいなあ~と思いました。











タティングレース 
 

タッティングのお教室2回目です。

シャトルを動かす手がぎこちないのは私だけ。

みなさん、カチカチ♪スイスイ♪
リズミカルに編んでいかれます。

みなさんの素敵な作品を見て、
「きれ~い♪」と呆然としてしまいます。


私の作品、まだ途中ですが
217.jpg

3つをジョイントしています。

編むのが楽しくって、どんどん編んでいたら、
ジョイント部分を忘れていて、
あわあわすることも多いですが、

楽しくってたまりません!



イマイチだった編み方も、
先生のご指導のもと、やっと分かった事が多々あり、
本当に嬉しいです。


教わる側と、
教える側。

両方を経験出来るってすごいかも。



教える人の大変さや、

教わる人の有難さ、

人と人とのつながりを

身にしみて実感しています。


ありがとうございます♪


ちいさなお花のモチーフ 
 

今日は、幼稚園で編み物教室をしました。

「ちいさなお花のモチーフ」です。


初心者の方ばかりでしたが~。
ちゃんと、お花が出来上がりました~ヨカッタ

216.jpg


ヘアピン、ヘアゴムにしたり♪

給食袋や体操帽子に付けたり・・・
とってもかわいいですね。



これが編めたら、
もうちょっと複雑なお花に挑戦したり。
シュシュに挑戦したり。


夢は膨らみますね♪



みなさんと笑いながらたくさんお話出来て、
編み物して♪


とっても楽しかったです。
ありがとうございました。


3月の自宅でのお教室は、
あと若干名の募集です。

ご希望の方はご連絡ください。

何を編むかは自由です。
編みたいものを一緒にご連絡くださいね。

お待ちしております。



troncさんに納品 
 

まだまだ寒いですね。
おひさまが恋しいです。


今日はtroncさんへ納品に行きました。

214.jpg

ストールピンとコサージュです


オーガニックコットンの細いレース糸で、
くしゅくしゅ編んでいます。


久し振りに、自画自賛して、
私は、こういう感じが好きだな~と、
思っていたところ


「たくさんのお問い合わせがありました・・」と、
troncさんからご連絡頂き、
とても嬉しかったです。

ありがとうございます。


こういう方がお買い上げされましたよ~とか、
もっと、こうだったらいいな~と、
お客様がおっしゃっていましたよ~とか、

troncさんに、教えて頂き、
ありがたく思います。
これからの作品作りに活かしていきたいと思います。




さて、troncさんで行われるイベントのお知らせです。


2月25日(金)・26日(土)  家具受注会
3月25日(金)・26日(土)tronc 4th anniversarry event

イベントには、春らしいものを納品したいと思っています。


これからもよろしくお願いします。
イベント行きました♪ 
 

ハンドメイドのイベントに行くのって、
ワクワクしますね^^

今日は、「あれとこれを買う!」って
ココロに決めて行ったので、
宝探しのように♪
必死にさがしましたよ^^


で、買えました♪

210.jpg

左のうさぎさんを買いました。
右のうさぎさんは、ちょっと前に買ったもの。

私が新しいうさぎさんを抱っこして
「かわいいよね~~♪」と何度も言っていたら、


以前、買ったうさぎさんを娘がもってきて、
「こっちもかわいいのよ!」と必死にアピール。


どうやら、新しいうさぎさんをかわいがると、
古いうさぎさんが、かわいそう・・・と、思ったみたい。


今日は仲良く、2匹のうさぎさんを抱きしめて寝ましたzzzzz
幸せそうな顔して。




リコーダー袋は、私がステッチさんのHPを見ていたら、
ちょうど画像がありまして。
息子が「これがいい!」とのリクエスト。

大変喜んでおりました。

やっぱり、手作りのものっていいですね。
ありがとうございました。



木工作品もよかったな~。
買いたかった~。
オーダーを検討中なんです。。。。


作家さんのお名刺頂いたので・・・
オーダーを真剣に考えよう♪


ワクワクしますね~♪


kasityoさんに納品 
 

今日はkasityoさんへ、納品に行きました。


春らしいシュシュと、
コサージュとストールピンです♪


今日はの~~んびり、長居させて頂きました。
kasityoさん、leafさん、ごちそうさまでした。

29-1.jpg

かわいいコサージュ達♪
羊毛のふわふわ感が、たまらなくかわいかった~





そして、うさぎさんのおひな様♪
29-2.jpg

かわいい~~♪

我が家のおひな様、まだ出してないなあ~><(焦)



今日は、た~~~くさんお話し出来て、
とても楽しかったです。


幸せな気持ちになりました。

こんな気持ちで編み物が出来る事に感謝です。




