 
 
タティングレース 
 
やっとひとつ作品が出来上がりました~


328.jpg

ひとつひとつ編みながら、
自分がどんどん上手になっていくのが分かって、
すご~~く嬉しかったです。


1年前のちょうど今頃?
ぜんっぜん、出来なかったタティングレース

ここまで出来るようになりました。


先生と、お教室のみなさんに感謝です。

そして、
多忙な中、時間を作って頑張った私に^^
ごほうびをあげたい気分ですよっっ♪


現実、そんなものはないのですが~。



「なせばなる!」

大好きなヨガの先生のブログに書いてありました。

4月から、新しいことが始まります。

なせばなる!

上を向いて、ガンバリマス!


さようなら 
 

別れの季節になりましたね。
ここんとこ、連日、送別会です。

年甲斐も無く、
「さようなら~♪」と、大きい声で・・・
大きく手を振りました。


別れる時に、さようならって言えるのは、
すごく幸せなことなのかも。

ニュースや新聞を見ながらふと思いました。


326.jpg


この一週間はいろいろありすぎて、
編み物が進みませんでした。

気持ちが追いつかない日々もありますね。



遠くに行ってしまったお友達のみなさん♪

ありがとう

出会えたことをココロから感謝しています。


今日は今から気持ちをゆっくり落ち着かせて、
タティングをしようと思います。






イベントのお知らせ 
 
troncさんが4周年を迎えられます。


* 4th Anniversary Event *
3月25日(金) 26日(土)
open 10:00 ~  close 18:00



すてきな作品がたくさんアップされていますので、
どうぞご覧ください→tronc


当日は、お弁当やお菓子、レモンケーキが届くそうです^^
とってもワクワクなイベントです。


Natu-Reelも少しですが、
春らしい作品を納品させて頂いています。

319.jpg

アヴリルの糸を使ったシュシュです

とても高価な糸を、大事に大事に編みました。


それと、リネンストールもピン付きで納品しました。

いろんなストールを持っていますが、
一番よく使う小さめのもので、
春らしいリネン素材です。




オープン当初、ヨチヨチだった息子を連れて、
よくtroncさんに行っていました。

あのころ、まさか将来、troncさんに
作品を置いて頂けるようになるとは、
思ってもいませんでした。


いろんなことがありましたが、
一生懸命がんばってきて、
本当によかったな。。。と、思います。


4周年おめでとうございます。

素敵なイベントになりますように。




お気に入りの糸 
 

大好きな糸で、大好きなシュシュを編みました

316.jpg

帽子のコサージュも、同じ糸です。


いろんな糸を持っていますが、
やっぱりイチバンは、この糸です。


気持ちが落ち着かないとき、
この糸で、想うがままに編むと、
すっきりします。





洗っても、洗っても、たまるいっぽうの洗濯物

片付けても、片付けても、片付かないリビング

子育てに追われ、

毎日、忙しく過ごす事が、

実はすごく幸せな事なんだと。


ここ数日、身にしみております。




わたしにできること、

今起きていることを、こどもたちに伝え、

募金をすること。


今に感謝して、
日常をしっかり生きること。








ビーズのリング 
 

娘用にビーズでリングを作りました

31212.jpg

独学で、何度もやってたけど、
うまくいかなかった、ビーズアクセサリー。

友人に教えてもらって、道が開けました。

ありがとう


もっともっと高度な事も教えて欲しかったけど、
お友達はお引っ越しすることになりました。

この季節は、毎年たくさんのお別れがあり、
寂しく思います。


別れを惜しむより、
出会えた事に感謝して、
教えて頂いた事を忘れないように^^;
これからに活かしていきたいと思います。




自宅でお教室♪ 
 

今日も自宅でお教室でした。

シュシュを作る生徒さんが3人
かごを作る生徒さんが1人です


以前、幼稚園のお教室に参加してくれた方々。

おうちでも編んでいたようで
どなたもスムーズに進みましたね。

310.jpg


今日作ったのは、このピンクのシュシュ

今回は経験者さんなので、
ちょっと難しいシュシュをご提案させて頂きました。

いろんな編み方が入っているので、
いい練習にもなると思います。


超初心者の方には、
もっと簡単なものをお薦めしています(上の赤いシュシュ)


かごは時間内に出来上がりませんでしたが、
私のお教室至上初?っていうくらい、
スムーズに底が編めましたね!
びっくりしました。

きっと、麻バッグもスムーズに編めると思います!!


「麻バッグを編みたい!」と、お問い合わせを
たくさん頂いています。


春休み明けてから、
麻バッグ制作のお教室を検討中です。

ご希望の方は、今のうちに、
コットン糸で、かごやコースターを作って、
練習しててくださいね。



次回のお教室は、
子供達の4月の予定が分かってからになります。

お教室ご希望の方はご連絡ください。
日にちが決まり次第、
こちらから、ご連絡いたします。




今日も楽しく編み物が出来てよかったです♪
ありがとうございました。


自宅でお教室 
 

今日は、自宅で編み物教室をしました。

2人は初心者のお友達。
「ちいさなお花のモチーフ」を編みました~☆

初めてかぎ針編みに挑戦です。

今頃、肩が凝ってないかしら??
とっても頑張ってました!

苦戦しましたが^^
完成してよかった~☆


そしてもう2人は、経験者さんです。

手のひらサイズのかごに挑戦です。

やっぱり、最後の引き抜き編みの位置と、
立ち上がって、初めのひとめの位置が難しいですね。


その謎がとけると、
もっともっとたくさんものが編めるようになります!


一緒に頑張りましょうね☆

37.jpg

みんなの写真を撮り忘れ><
また、やってしまった~。


いつも教えているのは、このお花です。

今日の生徒さんも2~3個作っていらっしゃいました。



上のくまさんは、お友達から頂いたもの。


「先日、お世話になったから~」と、
手作りのものを頂くのって嬉しいですね。

娘が喜んでいました。
アリガトウゴザイマシタ!!






何度もお教室に参加してくださる方が増えてきました。

前回より、上達しているのが
目に見えて分かります。





おうちで、頑張って編んだのかな~って思うと、
すっごく嬉しい気持ちになります。


今日もとても幸せな気持ちになりました。

ありがとうございました。

春糸の買い出し~♪ 
 

雑貨屋さんに行きたいけど、
納品する作品が全然出来上がっていません。

かなり焦ってきました~

そして、春っぽい糸を探しに

32.jpg


La luceさんにいってきました。

ひとりで天神をブラブラ♪

楽しい~♪

そして、大名をウロウロ~♪

お店がずいぶん変わっていてビックリ

ボンジュールのパンは外せないよね~♪



そして、タティングの先生からご紹介して頂いた展示会に行きました。


もうそれはそれは...
素敵なタティングレースの世界でしたよ。

ここで、ご紹介していいのかしら???


新天町 村岡屋ギャラリー
タティング&工房のコレクション
3月6日まで
11時から19時まで(最終日は17時まで)


とっても買いたかったけど、
ぐっとこらえて^^
これから頑張って作りたいと思います!

いつになることやら~♪



