 
 
マルシェバッグ 
 

ひょんなことから、私のもとへやってきたマルシェバッグ。

取っ手をリバティで巻いて、
リボンを付けました。

そして、久し振りにミシンを出して^^;
内布をつけました。

730.jpg

内布には、
携帯やスケジュール帳の大きさに合わせて
ポケットをつけました。

柄物の内布は苦手なので。
レースに近いようなコットンを選びました。


一応、お裁縫もするんですよっ^^



そして、こちらもひょんなことから、
半日、テレビカメラと一緒に過ごす機会がありました。


「気にしないで行動してください~♪」って
言われてもね~~><

でも、ああいうお仕事って、
大変なんだな~って、思いましたわ。

レポーターの方、
指の先からまつげの先まで、
キラキラのピカピカだったわ~~。
女子力を感じました^^











リング 
 

アクセサリーの中で、
一番リングが好きです。

お出かけする前に、
さあ~って、今日はどれを付けようかな?と、
悩む時間が大好き。


タティングで作ったリング

728.jpg

う~~ん・・・
まだまだだなあ~と、実感。

でも、自分で作ったリングを付けて
お出かけするのは、ちょっと嬉しい。


週1回、娘を幼稚園に預けて、
息子とふたりのじかん。

私の行きたい雑貨屋さんに行って、
あれこれアドバイスを息子からもらって、
ふたりでおいしいランチを食べる。

頭をなでなでしたくなる。

おじいちゃんみたいな小学生デス(笑)


ありがとう。









モチーフ 
 

DMCの20番で編んだモチーフ

楽しくって、手が止まりません^^


726.jpg


最近はタティングばかりしています。
クロッシェはお休み中・・・




またひとつ。
お別れをしました。

彼女と出会えなかったら、
こうやって、作家活動に踏み切ることは
なかったでしょう。


あんなに私の作品を褒めてくれて、
いつも使ってくれた人は、
他にいないと思います。

ありがとう。

3年後に会える時は、
もう少し、成長していますように。




目標を実現出来るように。

きちんと前を向いて、


いろんな情報や言葉に

心が折れそうになったり、

気持ちがブレそうになったら、

彼女と話した「将来の夢の話」を
思い出すでしょう。


ありがとうございました。





vacation 
 

troncさんのイベント「vacation」に
行ってきました♪

0722.jpg

たくさんのお客様で賑わっていました~。


0722-2.jpg


いろんな作家さんが、
考えて・・考えて・・考えて作った作品達。


どれもとってもかわいかった~


そして、ある作家様とお話する機会がありました。

作家さんとお話するのって、
大好きです。

いろんなこだわりとか。
作り手の思いとか。

そういうお話が出来て、嬉しかったです。

ありがとうございました。



今度はぜひ、レモンケーキを食べたいです!!


エジング&ブレード 
 

学期末は、必ず、お別れがあります。

転勤族の方が多く住んでいる街なので、
仕方のない事ですが。

お別れは、いつも寂しいです。
慣れる事はないですね。




720.jpg
立体的なエジングとブレードを編みました。



編み物が得意な人は、モチーフを編んで。
お裁縫が得意な人は、アップリケ?等を作って。


シンプルなバッグに付けて、

(無印で売っているような薄い袋)



ハンドメイドが得意ではない人は、
スタンプを押して♪


世界にひとつしかない?バッグを、
お引っ越ししてしまう友人へ
贈ろうということになりました。



みんなの思いがひとつになって、
かわいいバッグが出来上がっていました。


げんきでね~。



全然編めなかった人が、
(言葉が悪くてごめんね)


あんなに編めるようになって、

めちゃくちゃ感動しました。


何度もお教室に通ってくれて

ありがとう~。







お花のブローチ 
 

先日作った、タティングのお花。
2つ編んで、3つ目を編みながら、
フックも一緒に編むという・・至難の業。

集中力が必要となりますね。

なんとか出来上がりました。
このまま調子に乗って、
次のお教室までに、もうひとつ編みたいところ・・・

716.jpg


生徒さんからのご要望で作ったラリエッタ

お花と、三つ葉を組み合わせました。

 夏らしいアクセサリーですね。

次回までに、編み図を作成しておきます♪



先日、素敵なご縁があり、
お話を聞く機会がありました。


つくづく思います。

人の話を聞くということの大切さ。

素直に受け入れる気持ちの大切さ。

このご縁に心から感謝したいと思います。




続きを読む »

今月のお教室 
 

今月のお教室もたくさんの方に来て頂き、
ありがとうございました。

麻バッグが出来上がった方が
たくさんいらっしゃいました。

できあがりは、ホントに嬉しいですね^^





内布をつけたり、
飾りのドイリーを編んだり、
コサージュを編んだり。

いろいろ、楽しんでみてね♪





今日は、編み物経験者の方が初参加で、
麻バッグの底と、かごに挑戦です。

713.jpg

底を編んで、側面を拾って、
あとは、おうちで頑張ってくださいね♪

後日、取っ手を編みましょうね。


かごの底面は、増やし目があるので、
間違いやすいですが。
これがきちんと編めるようになれば、

コースターも丸底のバッグも、
スムーズに編めると思います。


みなさん、お疲れさまでした!



今月のお教室は終了しました。

夏休みになりますので、

次回は9月になります。




夏休みの間も、
ちょこっとちょこっと、
針を動かして。

編み物を忘れないでくださいね~。

分からない事があったら、
いつでもメールください

ありがとうございました。










しおり 
 


しおりが完成しました(右側)
これをアレンジして、
チョーカーや、ブレスレットが出来る・・・かも?


712.jpg
そして、今日はお花をふたつ編みました。

編みながら、
「たのしい! たのしい!」と、
ニヤニヤ笑いながら・・・
ちょっと気持ち悪い人みたいですね^^;



最近は、
乳がん検診、子宮がん検診、甲状腺がん検診に
行きました。


甲状腺が弱いので、
あまり無理出来ない日々ではあるのですが。


すべて異常なし!
こうやって、自分の健康管理をするのって、
家族があってこそかなって。

きっと、ひとりだったら、
行かないかもしれない。


家族に感謝して。

好きな事をやれる時間があることに、
感謝して。


夏休みを乗り切らなければ~~☆



旅行もキャンプも温泉も苦手です(笑)

みなさん、どうぞ
遊びに来てください♪



