 
 
麻バッグNo.2 
 

底は楕円形にして、
気が向くままに…増やし目をしながら、
こんなカタチにしてみました。
 
取っ手は、別の糸で編む予定だったのに、
楽しくって、手が止まらず…
どんどん編んじゃって(^O^)
気付いたら、出来上がってしまった
 
 
 
見た目より、荷物がたっぷり入りますよ。
 
 
 
このカタチ、この取っ手なら、
1日で編めて、お手軽ですね。
 
 
さぁ、次は何を編もうかなぁ
 
 
 

続きを読む »

付け襟 
 

今日は暖かい1日でしたね。
 
これから、コートがいらない季節になります。
 
 
付け襟はいかがでしょう?
うまく写真が撮れなかったけど。
 
少し茶色っぽいレース糸で編みました。
 
いつものお洋服に、ちょっとプラスして、
楽しんでみようと思います
 
麻バッグも編みたいし。
 
春ストールも編みたいし!
 
テキパキ家事を終わらせて~
 
子供と、きゃっきゃっあそんで~
 
忙しい毎日です。
 
 
 
麻バッグ 
 

今年初の 麻バッグが完成しました!

これは、麻バッグの展開図?を編み、
はぎ編みをして、カタチにします。

取っ手のラインを引き抜き編みで仕上げるのが、
ちょっと大変でした。

久々、弱音を吐きました(T_T)

出来上がって、嬉しい!

たっぷり入りますよ。

写真は、タティングのコサージュです
お教室 
 
春休み前、最後のお教室でした。

初めての方は、シュシュとお花のモチーフを。
moblog_a27db94d.jpg


未就園児ちゃんが一緒でしたが、
おりこうさんで、
たくさん作品が完成してよかったです

moblog_6ac2f56d.jpg

キラキラの糸で、巾着が完成しました~
何を入れるのかな?
ずっと長~く使えそうですね。


入学式用に編んだコサージュを撮り忘れました!
かわいく出来てよかったです


春ストールに挑戦する方。

麻バッグに挑戦する方!

ワクワクo(^-^)oしますね。

麻バッグ2年生の方は、
難しいカタチに挑戦したり、
違う糸を取っ手に使ったり、

アレンジを考えるのも楽しいですね。


2、3月は、風邪やインフルエンザが流行り、
うちの子がご迷惑をかけたら、申し訳ないと…


お教室のことは、
大きく宣伝することもなく。
細々とやっていましたが、

おかげさまで。
みなさまに声をかけて頂き、
たくさんの方とワイワイ楽しく編み物が出来たことを、
心より感謝申し上げます。

春休みが明けて、
また、たくさんお話聞かせてくださいね。


ありがとうございました。
フェルメール 
 

私の大好きな画家 フェルメール。

雑誌に個展の広告があったので、
チョキチョキ切って、
額に入れてみました。


個展は東京だから、行けないけど。
これを見てるだけで幸せ。

フェルメールの作品に、「レースを編む女」があります。

何を編んでいるのかな?
ドキドキしながら、作品を眺めていたら、
時の経つのを忘れてしまいます。


フェルメールの作品に、出てくるようなものを、
編めたらいいなぁ…と、
高い目標を掲げて1年くらい経ちます。


まだまだですが…

この絵を見ながら、
丁寧に作品を作っていきたいです。
ヨガマットケース 
 

ヨガマットケースを作ってもらいました。
 
好きな布を選んで、
オーダー出来るなんて、
素敵ですね
可愛くて、うれしい。
 
ありがとうございました。
 
ずっと欲しかったんです。
 
これを背負って、早くヨガに行きたいです!
 
私のヨガの先生も素敵な方なんです。
 
作家活動を始めてから、
いろいろ困難があったけど、
ブレずに今まで続けられたのは、
先生のおかげだと思っています。
 
 
みなさん、ママをやりながら、
自分の好きなこと。
やりたいことを重ねていて、
素敵ですね~。
 
 
私もいつかそうなりたいなぁ。
 
ありがとうございました!
 
 
 
お教室 
 

今日はよく晴れて、
気持ちがいいですね
 
お教室では、ラルエッタ、 バッグ(引き上げ編み)
お花のモチーフ、 シュシュ、
ベビーシューズを編みました。
 
 
引き上げ編みが出来ると、
またぐんと、作品の幅が広がりますね
 
 
これから、どんな麻バッグを編みたいか?
 
どんなモチーフが編みたいか?
 
編み物好きが集まっての話はつきませんね
 
あれもこれも、編みたいものがいっぱいです。
 
 
今日も、お教室に来て頂き、
ありがとうございました。
 
作品が出来上がったら、
見せてくださいね~!
 
 
 
トロンクさんに納品 
 
トロンクさんに納品しました。
 
定番のコサージュと、ストールピンと、
 
アヴリルの糸で編んだシュシュです。

moblog_0f11c04f.jpg


moblog_ac80a957.jpg
写真は、トロンクさんからお借りしてます。
いつもありがとうございます。
 
 
 
どれもふんわり仕上げました。
大変申し訳ないのですが…
珍しい糸なので、
再販とオーダーはお受けできません。
 
 
 
トロンクさんがイベントに出展されます。
 
3月25日 春の花うた 散歩みち

詳しくは↑クリック。
素敵なプレゼントやトロンクさんの珈琲教室があるそうです。

 
晴れるといいですね
 
楽しみです!




●生徒さんへ●

麻ひもの注文をたくさん頂いています。
麻バッグを編みたい方は、ちょっと早めにお知らせください。
麻ひもの在庫を確保しておきます。
よろしくお願いします。



