 
 
安成工務店 カルチャースクール 
 
今日は、hitマリナ通り住宅展示場 安成工務店さんで、
編み物レッスンをさせて頂きました(^^♪








初心者さんは、コースター、麻かご、ポットマットを。


上級者さんは、麻バッグやカチュームを編みました。




自分が編みたいものを、
自分のペースで。

安成工務店さんが、2階から写真を撮ってくださいました♡




あったか~い木のぬくもりの中、
みなさまと編み物が出来てしあわせです。


春から、安成工務店さんで定期的にレッスンをさせて頂く事になりました。

託児はありませんが、
お子様連れも大丈夫です。

レッスン後は、コーヒーを飲みながら、
ほっとひと息。

みなさま、ありがとうございました♪

おうちで、頑張って編んでみてくださいね(^^)
トーカイ マリナタウン店 レッスン♪ 
 
寒い日が続きますが…
みなさんお元気ですか?

今日は、トーカイさんでレッスンをさせて頂きました\(^o^)/



こま編みだけで出来るこの麻バッグ!
可愛いでしよう?

簡単ですよー!

ハンドウォーマーは、ウールにシルクとモヘアが入っていて、
キラキラきれいでした(#^^#)



いろいろ編めるようになると、
糸にもこだわりたくなりますね!

雨の中、みなさんありがとうございました♪

次回は、3月13日を予定してます。


その後、糸島へ♪

大好きな糸屋さんCitronさん。
明日で閉店されるそうで、寂しいです。






あったかーーーいお店。
大好きでした。

また、たまーに、開けるそうなので…、
また、買いに行きますよ!

今までありがとうございました\(^o^)/
プレゼントされるとしたら? 
 
ホワイトデーに、何をプレゼントされたいかなぁ?

と、妄想する日々…



ピアスやシュシュ、ブローチなど。


少し大きなピアス…、
『大きすぎるかな?』と、娘に聞いたら、

『いいんじゃない? いつもと雰囲気違って…』と、言われました(^^)


そんな娘さん、皆勤賞を狙っていましたが、
今学年、初めてのダウン。


お休みした日、
ゆびあみで、シュシュを編みたい。
先生にプレゼントしたいの。




材料を与えたら、ひとりでサクサク編んでいました。

1年生です。
そろそろ、かぎ編み教えてあげようかな。

エビコード、教えようかな。

ふたりで、クスクス笑いながら、
編みものしながら、1日が終わりました。

ありがとう。
また、明日も編もう。


ありがとう 
 
編み物作家になる!と、心に決め、
決意表明?のように、勢いで始めたこのブログ。

アクセスも増え、
生徒さんも増え、
お仕事のお話で、声をかけて頂くこともあり、

ホントに嬉しく、みなさんには感謝しています。

お友達、生徒さん、お仕事仲間、
お知り合いが増えていくのは、宝物です。


このシーズンになると、
『引っ越すことになりました』と、
わざわざ報告してくださる方がたくさん。


ホントホントに、これには慣れませんね。

毎回、心が痛みます。


今まで私のつたないお教室に通ってくれて、ありがとうございました♪

いつも、えーっとね、うーんと、あーねー、そうやねー。


なんて、言ってる先生でごめんね。

ひとりで黙々と編み物をしていた私にとって、

生徒さんは編み物仲間。
糸のマニアックな話が出来たり、
今度、あれ編みたいよねー、これ可愛くない?
とか、言い合ったりね。
楽しかったな。
ありがとね。



イベント仲間、作家さんと話す時間は、
またママ友と違って、コアな感じが好きだな。


みんな大きな声では言わないけど。
すごく努力してるんよ。
勉強してるんよね。

悔しい思いもね、いっぱいあるんよね。


私もあるもん。

悔しい思いは、めったに人には話さないけど、
たまにね、とーきどきね、
聞いてくれてありがと。


誰も作らないもの。
作れないものを目指して、頑張るよ。
きちんと丁寧な仕事して、
プライドもきちんと持って。

作品に愛情を持って。


『離れても、ブログ見ますからね!』って、
言われると赤面しちゃうけど、

これからも、きちんと前を向いて、
更新していくよ。


そして、大好きなお店の閉店のお知らせもツライ。


だいすきでした。
あのあったかいかんじ。

何度も何度も、通っちゃうよね。


あ、泣きそう。
みなさん、ありがとうございました。

私と関わりを持って頂いて、
ありがとうございました♪

私はずっと、ずーっと、死ぬまで編みたいです。

また、会える日があれば、
編み物の話をしましょう。

あなたの手仕事の話も、聞かせてね。

遠くへ旅立つみなさま~さようなら。
ありがとうございました\(^o^)/
トーカイマリナタウン店 レッスン♪ 
 
寒い日が続きますね。
みなさん、お元気ですか?


私は、今日も楽しく編んでいます(*^^*)

こちらは、アームウォーマーと麻バッグを編みました。



麻バッグ…こま編みだけなのに、可愛い模様でしょう?

この夏イチオシです!


アームウォーマーは松編みです。
あったかいですよ~。
春先にも使えますよ。


次回は、27日木曜日を予定しています。


28日 金曜日は、
安成工務店さんで、編みものレッスンをしますよ。


トーカイさんが少し寒いのと、
子連れが難しいので、
安成工務店さんでも、定期的に行いたいと思っています。

こちらは、10時~12時
ありがたい事にコーヒー付きです。
コーヒーが苦手な方は、お茶があります♪


編みたい物をお知らせください。
受講費1000円プラス材料費です。

編み図、材料ともに持ち込み可能です。
編み図が必要な場合はお申し出くださいね。

場所は、マリナタウン側です。
分からない場合は、ご連絡くださいね。


お申込みお待ちしております(^^)
Toupさんのカルチャースクール 
 
今日は、待ちに待ったToupさんのカルチャースクールに行きました。

羊毛を、針でチクチク刺すと、
どんどん固くなって、形が出来てきます。
不思議ですね。





私は、娘にバッグを編んで、
羊毛刺繍をしました。
なぜか、クリスマスっぽいですけどー(^_^;)





オリジナルが出来るのは嬉しいです。



hitマリナ通り住宅展示場 安成工務店さんでは、
いろんなお教室が開かれています。

私も2月28日に、編み物ワークショップをさせて頂きます。


ぼちぼち、予約が入ってきたので、
ご希望の方は、ご連絡くださいね。
あと、2~3名様可能です。



のんびり♪編みましょう。
ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくご連絡くださいね。

natu.reel28@gmail.com
タティングレース 
 
生徒さんから、『先生~。タティングレースやめたんですかー?』と、聞かれ…


そういえば!
タティングレースのこと、
Facebookページばかりで、こちらに載せていなかったですね。


頑張って編んでいますよ。











珍しく、宿題が早々と終わり。

新作に向けて制作しています。
苦手だったスプリットリングも、ずいぶん編めるようになって、

嬉しいです。

日々、いろんな事を学べて、楽しい(*^^*)

きちんと、丁寧に、私にしか出来ないものを。

明日もたくさん編みたいです。
FANFAN 終了しました。 
 
8回目のFANFAN
今日も、ワイワイ賑やかに終了しました。












私は、お教室のサンプル展示をさせて頂きました。




もうずっと、編み物ワークショップをしているので、みんな飽きたかなぁ?と思い、
今回は、趣味の手相観をさせて頂きましたが、私の思いとは裏腹に、

『今日は、ワークショップないんですかぁー?』

『アクセサリーの販売はないんですかぁー?』と、
声をかけて頂き、嬉しく思いました。


今、在庫が全くない状態で…。

次回は、販売出来るように、制作頑張ります。

手相観に、ご参加頂いたみなさま。
ありがとうございましたm(_ _)m

次回は未定ですが(^_^;)

また、お話できる機会があればいいなぁと、思います。

いつも楽しい出展者メンバーさん!
みんなの愛情に支えて頂き、
とてもとても楽しい時間をありがとう。




Fioleさん♪差し入れありがとう。
komariちゃんからチョコ
ああ見えて(笑)いつも細い気配りが出来るんです。

Toupさんの新作!1番にゲットしました!

みなさま、ありがとうございました\(^o^)/

