 
 
師走 
 
みなさんこんにちは。
もうすぐ今年も終わりますね。

私は最近、棒編みでハンドウォーマーを編んだり。



靴下の片方を編んだり。



タティングレースのオーダーを編んだり。

楽しく過ごしていますヽ(^o^)丿

今年は、おせちを作る予定です。

私が初めて編み物をしたのは、小2の冬でした。
ちょうど小2の冬に、娘も棒編みを始めました。



マフラーは嫌だ!スヌードがいい!
…だそうです。完成するんかなぁ(^_^;)

今年も仕事納めはしません。
ずっとずっと編んでいます。

みなさまも、編み編みな年末を❤

今年最後のレッスン! 
 
トーカイマリナタウン店
編み物レッスン♪

今日は、つま先から輪針で靴下を編みましたよ~。



分かりにくいですがー(^_^;)

これ、つま先です!

作り目が難しいですよね~。
でもやり方が分かれば、繰り返しですから、
楽しくて、止まらなくなりますよ!


今年もたくさんの方に参加して頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m

趣味から始めたことが仕事となり、
これでいいのかな?と、立ち止まる事もありますが、
楽しく編む!をモットーに、
のんびりレッスンさせて頂いております。

生徒のみなさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

トーカイマリナタウン店のスタッフのみなさんも、いつも優しくあたたかく対応して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

来年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
安成工務店カルチャースクール 
 
今年最後のカルチャースクール。



お花の髪ゴム、リボンゴム、コースターなどを編みましたよ~。

前回初めてシュシュを編んだ方々(^^)

おうちで復習したシュシュを見せてもらいました~。

嬉しい♪
おうちで一生懸命編んだんだなぁ。
と、思うと、ジーンとします…。

ありがとうございました\(^o^)/

次回は、トーカイさんが12月18日

安成工務店さんは、年明け1月15日 22日です。

みなさま、ありがとうございました♪

トーカイ編みものレッスン! 
 
イベント前のレッスンを、
全然載せてなかったことに、
今さら気づく…。すみません!



大人カチュームと、
靴下、ウォーマーですよ。

大人カチュームは、ずっと定番の人気者ですね。
トロンクさんでもよく売れています(^^)

靴下可愛いでしょう?
棒で、2目ゴム編みですよ。
この日は、2目ゴム編み止めをしました。

すごく、面倒ですよね(笑)
でも、止め、とじをきちんとやらないと、
うまく履けなかったりしますから大切なんですよね。

ネックウォーマーは、無事に進んでますか??

可愛いオパールの糸。
オパールだけで、何時間もベラベラ喋りまくれるほど、
大好きな糸です!

みなさま、いつもありがとうございます❤
安成工務店カルチャースクール 
 
イベントの興奮冷めやらず…。
ほっとしましたが、ゆっくり過ごすと、
気が抜けて、風邪ひきそうなので、
アクティブに過ごしています!


昨日は、安成工務店さんでカルチャースクールでした。

お子様連れの方ばかり(^^)
なので、早々に締め切って、お断りする事になったみなさん、すみませんでした。

お子様連れの方がいらっしゃる時は、
3名~4名くらいで締め切る事になります。

この日は、はじめてさんのシュシュと、
ニットキャップを編みました。



かぎ針はじめてさんでも大丈夫。
可愛いシュシュ出来上がりましたよ!

ニットキャップも、段染めの可愛い糸で。
お子様用に。
出来上がりが楽しみです。

みなさま、ありがとうございましたm(_ _)m♪

次回は、明後日11日
リボンゴム、お花、コースターなどを編みますよ。

まだ若干名可能ですので、
一緒に編みたい方は、ご連絡くださいね。


トーカイさんは、12月18日
安成工務店さんは、1月15日です。

よろしくお願い致します♪



Troncさんでイベント開催 
 
今日~明日は、委託先のトロンクさんで、
イベント『冬のおくりもの』が開催されます。

Troncさんのホームページはこちら









素敵なしめ縄がたくさんありましたよ。

今年もあとわずかになりましたね。

みなさま、風邪などひかれませんように。

ままsunマルシェ 終了しました~。 
 
寒い小雨の中、オープン前からたくさんの方々に並んで頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m♪


雨は残念だったけど。
安成工務店さんの、あったかさがよく伝わったかな❤と、思います。。

暖房入れずにあったかい1日でした。




ルヴァンパストリーさんのパン。
美味しかったですね~。


ダムナチュールさんの、塩ケーキ!
絶品です(๑´ڡ`๑)












初出展のqueueさん、コンフォートモコさんのブースも
安成工務店さんの雰囲気にぴったりでしたね。



いつものメンバーも(^^)
みんな仲良くて、ワイワイやってます♪







足元悪い中、遊びに来て頂き、
ありがとうございました。

Natu-Reelの作品をお手に取って頂いた方
ありがとうございました♪


今回は来れなかったけど、
いつも気にかけてくださっているみなさま。

Facebookの向こうで応援してくださった方。
生徒のみなさま。

心より感謝申し上げます。
ありがとうございました(^^)

いよいよ木曜日 ままsunマルシェです! 
 
急に寒くなりましたね~。
寒いのは苦手です(*_*)

ままsunマルシェに向けて、
がんばってますよー。


定番のコ~。


黄色のみなさん。



黄色の段染めの糸です。
ほんわか可愛い❤
親ばかです。

ちょっと大きいコ~。





新作のコ~。



ブレスレットです♪



ながーいのも~。



ちゅるちゅる揺れますよ~。

このコは、新作。
生成りと白の段染めの糸です。



立体的にできました。

まだまだありますが、
まだ完成してないとです!

お天気が気になります。
駐車場もありますので、
お時間あったらぜひ遊びに来てくださいね。

詳しくはイベントページを♪
作家さんの投稿がにぎやかになってまーす。


