 
 
ものづくり日本の奇跡 
 
3月23日から始まった
『ものづくり日本の奇跡』ご覧になりました?

詳しくはこちら

「つくれるか 歴史が嫉妬するほどの未来を」

この言葉にドキッとしました。

5年前の私が、今の私を見たら、
びっくりするだろうなぁ。
タティングレースなんて、全然編めなかったから。
お教室も、自宅で少しするだけだったし。

未来は自分でつくるもの。




もっともっと、繊細で美しいものが作れるように、がんばろー!と、思いました。





安住アナの大ファンなので、
このテレビ…見ようと思ったんですけどね(^_^;)
5夜連続放送ですよ♪
ものづくりが好きな方、ぜひ(^^)/


ユザワヤ 店頭講習会 
 
ユザワヤ 天神店 無料店頭講習会

今日は、たくさんのお客様と編み物のお話?
雑談しながら、のんびりサンプルを編みました。

毎週金曜日
10時半~12時半/13時半~16時半

材料を購入して頂き、無料でご指導させて頂きます。




ユザワヤ店内のサンプルは、どれでもご指導出来ます。私が持参したものもOKです。

エコアンダリヤの品揃えがすごいです!
冬糸から、春夏糸へ入れ替え時期ですね。
新しい糸もたくさん。わくわくします(^^)

偶然にも今日は新月。
楽しいご提案が出来るように、がんばります。
トーカイ マリナタウン店 
 
トーカイ マリナタウン店
編み物レッスン

今日も4名さま、賑やかにレッスンしました。





麻バッグ、お花、リボン、もこもこバッグ♪
それぞれ、編みたいものを編みます。

キラキラもこもこ感が伝わるかな~。
とても可愛いバッグでした。





麻バッグは、丸底です!
秋に、はじめましてだった生徒さんが、
今日から麻バッグにチャレンジです(*^^*)

リボンは、もうちょっとで完成!




おうちで、もうひと頑張りしてくださいね。
みなさま、ありがとうございました♪

次回は、
トーカイマリナタウン店 4/16
安成工務店 4/20,27
ご連絡お待ちしてまーす(^^)/

***********************************

今日も、お引越しでお別れの方がいらっしゃいました。

はじめてシュシュを編んだ日は、
手元がフラついて、なかなかうまく編めなかったのに、
おうちでしっかり復習して、
次回のレッスンでは、びっくりするほど上達されていました(^^)

とっても嬉しかったです(T_T)

今日は、お花を編みました。
可愛いお花が出来て、よかったです(*^^*)

遠く離れても、落ち着いたら、
あみあみしてくださいね。
ありがとうございましたm(_ _)m♪


お祝いの門出 
 
卒業式用のコサージュ
オーダー品です。





編み物の生徒さんが編んだ
お花に、
私がタティングレースを付けました。

母から娘へ。
着物を着るから、
頭に付けて、かんざしの様に使うかも?
との事でした。

雨が心配ですが、
素敵な門出のお手伝いが出来て、
嬉しいです。

ありがとうございました♪

タティングレース レッスン 
 
タティングレースのレッスンに行ってきました♪

チェインで花を作ったり。
ピコから糸を出してリングを編んだり…
いろんな編み方がありますね。


タティングレースは、奥が深いです!

今日はとても暖かい1日でしたね。
コートなしで出掛けました。
三寒四温。早く春になって欲しいです(^^)


番外編。

ルーマニアンマクラメ編みを教えてもらいました。

難しくて、全然編めなかったー!

ぶどうのみ。


ビーズ体験講座♪ 
 
最近は、ビーズを習ってます。
トーカイマリナタウン店では、
ビーズの体験講座が行われています。



ビーズステッチ、ビーズ織り、ビーズクロッシェ、マクラメ編み。

すべて1000円のみ!
一緒にビーズやってみませんか?

私が作ったビーズステッチです。
大人っぽいネックレスです。

安成工務店 カルチャースクール 
 
今日は子連れのみなさんで、賑やかにレッスンしました~。

今日の生徒さんは、前回に引き続き、
DMCHoooked zpagettiを使って編みました。



ホント、おしゃれで可愛いです(^^)

カトラリーケース、四角のコースター、レース編みのブレードに挑戦しました!


みなさん、着々と上達されているのが、
よく分かります。
私も嬉しいですヽ(^o^)丿

今日でお引越しのため、お別れの方が…
さみしいです。
新しい場所でも、あみあみしてくださいね。
ありがとうございましたm(_ _)m❤

4月は、20日 27日共に月曜日です。
よろしくお願いします♪

レッスン後は、トロンクさんに納品に行きました。

トロンクさんの珈琲だいすき❤


とっても可愛いfluffyさんのお洋服が、
こそっと置いてありましたよ(^^)
私も愛用してます。だいすきです。




ユザワヤ店頭無料講習会 
 
新しいことが始まります。

来週から、毎週金曜日に、ユザワヤさんで講習会を行うことになりました。

10時半~12時半
13時半~16時半

お好きなときにどうぞ。
これはなんと、無料なんです。


…私も、まだ、よく分かっていないのですが(^_^;)

かぎ針編みを、教えます…当たり前か…♪

まぁ、初めは生徒さんは少ないでしょう。
いろいろサンプル編みながら、ニヤニヤ座ってますので、

冷やかしにきてください(^_^;)

ユザワヤ 天神店
マツヤレディス…いや、ミーナ?の7階です。

よろしくお願いしますm(_ _)m♪


